Masie's Whisper

1992年生まれ。1日1日を大切に。やりたいことは妥協せず、全部やりたいワガママ娘の気まぐれBlog.。

VISA取得まで📝

アメリカ留学の経験から、VISAなんて

サッサと取れるだろうと油断していた私。

 

タンザニアは少し複雑でした🙋‍♀️

 

タンザニアへの旅行客は、全員観光ビザの取得が必要。

 

タイプ:入国シングルビザ(入国日から90日間滞在可能) 申請費は、日本の大使館で取得する場合は、6000円、現地空港でする場合は、50ドル。

 

私の場合は、ちゃんと調べずに少し長くいようって思って若干3ヶ月超える日数で6ヶ月前くらいに格安航空券取ってしまったから後で色々めんどくさいことに!笑

 

タンザニアでのインターンシップやボランティアの場合のVISAは、観光ビザと一緒。

 

日本の大使館では、滞在日数が3ヶ月を超える事が認められるVISAは取得できないので、一先ず、シングルVISAを取って、現地行ってから入国管理局での手続きが必要。

 

私は色々不安だったので、日本で観光VISAを取得してから、現地での延長手続きを選択。

 

日本のタンザニア大使館は用賀駅からバスで五分くらいの住宅街にあります。

VISA申請時間は、平日の9:00-12:00(土日とタンザニアの祝日は休み)

受領時間は13:00-16:00迄。

仕事している私には、アクセスといい、時間帯といいかなり不便。笑

 

仕事の合間を縫って申請してました。

 

申請できないとまた来なきゃ行けないので、しっかり書類の準備をしておくことが大事!

 

必要なものは

・現地会社からの招聘状

・大学の教授や、会社、紹介してくれた人からの推薦状

・パスポート(残存期間があるもの、VISA発行時に6ヶ月以上有効であること)

・証明写真(4.5cmx3.5cm)

・航空券の予約確認書

 

招聘状に関しては、滞在期間中の住所、仕事の内容、会社の情報が具体的に記載されていて、住所、社判が載っているものを用意すること。

 

推薦状も同じく、現地での具体的な活動内容と、推薦者のサインが必要です。

 

全ての書類を提出してから、24時間にメールが電話が来なければVISAがおりているので、指定の振込先に振り込み、4日後に取りに行って無事申請完了。

 

※注意)  VISAの有効期間は、VISAを申請しに行った日から90日なので、長く滞在する人はあまり早く取りに行くことはお勧めしません!

 

延長滞在費がかかるので、3ヶ月を超えるインターシップはお勧めしません🙋‍♀️(会社が負担してくれるならokay)

 

 

 

バンダイ👋